「子宝ぱんだ」のお店のご紹介

「子宝ぱんだ」は、周期調節法(周期法)を学んでいる「日本中医薬研究会」の中でも、月1〜2回のテレビ勉強会を通じて、深く・熱心に不妊症について学んでいるグループです。
第一人者である、中国の老中医・夏桂成先生とも交流をしながら多様な対処法を勉強している薬局・薬店のエキスパート集団です。

参加しているお店は以下のとおりです。
1人で、カップルで悩まずにぜひご相談下さい。

<北海道>
 北海道 大通漢方      011-612-7408 
 北海道 漢方薬局いちやく草      011-802-9405

<東 北>
 山 形 (株)土屋薬局   0237-47-0033
 宮 城 中国漢方と西洋医学の自然流薬局 022-295-0493
 宮 城 仙臺薬局    022-222-8778

<関 東 ・ 甲信越>
 茨 城 フローラ薬局  029-253-4793
 栃 木 雙玉堂滝澤薬局  0285-30-3810
 群 馬 高崎漢方薬局     027-326-8418
 群 馬 星漢堂薬局   0276-45-5557
 埼 玉 漢方薬膳サロン ウエマツ薬局 049-245-6637
 埼 玉 子宝漢方の升屋薬局 048-581-0500
 埼 玉 薬局しみず快生堂  048-596-6610
 埼 玉 いわい薬局  048-858-0870
 東 京 (株)小平薬局    042-341-6204
 東 京 愛徳堂薬局       042-328-3181
 東 京 友和堂薬局       03-3339-7233
 神奈川 テンミョウ薬局     045-974-4476
 山 梨 渡辺薬局     0551-22-6161
 山 梨 新海薬局     055-232-1368 
 長 野 マスヤ薬局     0267-67-2147

<東 海 ・ 北 陸>
 静 岡 小島薬局本店   055-922-0135
 静 岡 富士漢方薬局 0545-51-1747
 愛 知 日の丸薬局   0532-54-2365
 愛 知 深谷薬局 養心堂 0566-23-6089
 愛 知 漢方の草貫堂薬局   052-361-6257
 愛 知 漢方薬局 綾心  052-242-1558
 愛 知  山口旭薬局支店  0566-76-2585
 愛 知 つくし薬局   0568-51-1200
 三 重 薬局ヘルスショップとしみ 0595-23-5075
 福 井 越島漢方薬局    0776-36-0531
 富 山 はまにし薬局 コスモ店  0765-74-9121

<近 畿>

 滋 賀 漢方の本陣薬局 0749-82-3438
 滋 賀 マルワ薬局 077-564-3511
 京 都 漢方健伸堂薬局    0774-24-2155
 京 都 (有)三ツ星薬局 075-492-2367
 京 都 漢方ごじょう薬局 075-352-2003
 京 都 一乗寺薬局 075-781-3930
 兵 庫 漢方ワカマツ薬局  0797-84-7405
 兵 庫 石川薬局 078-411-0657

<中 国 ・四 国>
 鳥 取 イヌイ薬局 宮長店 0857-53-5805
 島 根 堀江薬局 エル店  0853-72-8821
 岡 山 ヒジヤ薬局連島店      086-445-1935
 広 島 ヘルシータウン ジョイ薬局 0829-32-3077
 山 口 (有)オカムラ山一薬局 立小路店 083-922-2632
 香 川 尾崎漢方薬局    0877-98-2037
 高 知 介良薬局    088-860-7755

<九 州・沖 縄>
 長 崎 龍虎堂薬局     095-883-4300
 長 崎 漢方松風堂(旧 観光通薬局)     095-823-5712   
 長 崎 藤村薬局本店    095-824-0948 
 長 崎 山崎薬品       0957-53-2326      
 長 崎 山中薬局       095-823-6397
 長 崎 朱雀薬局         095-855-3816
 宮 崎 薬局 健心堂       0985-32-9272
 鹿児島 クスリのミネサキ   0994-43-7817
 沖 縄 おなは薬局   098-884-2204
       
リンクを張っていないお店もHPを開設しているところもあります。
一度、検索してみて下さいね。
kodakarapanda * お店の紹介 * 20:42 * - * - * - -

中医婦人科不妊症 〜山東研修〜2009 速報

山東研修09_1












 今年の中医婦人科・不妊症研修(11/18〜23)は、山東省の省都・済南の山東中医薬大学附属病院に来ています。

 こちらの生殖センターは、中医薬系の附属病院では中国政府が許可した唯一の生殖補助医療(ART)の実施施設でもあります。
中医学・漢方薬で身体づくりしながら、西洋医学で人工受精や体外受精を併用し成果を上げています。

今回も素晴らしい研修になりました。 参加店は14店、15名です。
詳しくは、店頭にてご相談下さい。
kodakarapanda * 中国研修の模様 * 14:54 * - * - * - -

中医婦人科不妊症 〜南京・夏門研修〜2008

 去る11月20日〜25日、『周期調節法』の大家・夏桂成先生のいらっしゃる江蘇省中医医院(南京)と、夏先生の愛弟子がおられる厦門中医院を訪れました。
「毎年恒例」となった南京研修は5回目。厦門は初めての訪問です。

天候にも恵まれ、比較的暖かく何とも過ごしやすい環境の中での研修でした。
南京では劉沈林院長・夏教授をはじめ、談勇先生・芦蘇先生・その他顔馴染みの先生方が私達を友人として、笑顔で温かく迎えてくださったことを本当に嬉しく思いました。
江蘇省中医医院は、全国的にみても大規模で、生殖医療センターも併設され、外来患者は8000〜9000人と年々マンモス化しているそうです。

 今回の研修のテーマは「高齢(35歳以上)不妊症」でしたが、夏教授曰く、「周期調節法は不妊症の為だけではなく、女性の体調を整え、免疫系を調整するのに不可欠な中医学の知恵である」ことを強く主張されておられました。
 高齢不妊症の治療ポイントは、「生殖系の腎を充実させると共に、精神の安定」を図ることであり、心腎のバランスを取ることが、高齢不妊症にとっては、最も大切であるとの教えを頂きました。
南京研修08:臨床の様子




夏桂成先生(左端)の
臨床見学





 日本でも御講演頂いた談勇先生も生殖医療センターの責任者としてご活躍されており、患者さんからのニーズや課題はより一層高まり、年々進化し続けている江蘇省中医医院並びにスタッフの方々の探究心の深さに感銘を受けました。
「患者さんには常に大きな愛をもって接しましょう!」という談勇先生の御心に触れ、『医は仁術なり』という言葉が思い浮かびました。

 厦門中医院は、年中無休の病院で、「医者仁心、関愛生命」という思想を掲げている開放感あふれる病院でありました。
ここでは、夏教授の教え子でもある王鷺霞先生より、周期調節法の極意と鍼灸による排卵促進法をご紹介頂き、勉強して参りました。
その他、コロンス島の自然や華安土楼の集合住宅を見学し、中国の自然と文化や食に触れながら中医学を学ぶという贅沢な研修旅行を満喫して帰国の途につきました。

尾崎漢方薬局:尾崎公美 記

南京研修08:研修団 2008年南京不妊症研修団
kodakarapanda * 中国研修の模様 * 17:00 * - * - * - -

オレンジページ:からだの本 Vol.3 発売中

オレンジページ社のムック本
「元気になる!きれいになるからだの本 Vol.3」が発売されました。

今回の「赤ちゃんが欲しい人の漢方Q&A」は第7回。(P90〜91)
「年齢と不妊」についてです。
今回も私たちにご指導下さっている、中医学アドバイザーの陳志清先生の監修です。

晩婚化が進む今、「年齢と不妊」は大きなテーマです。
女性は妊娠に対して「タイムリミット」が存在します。
では、男性は!?

今回の記事には、
 ● 年齢と妊娠力の関係
 ● 妊娠力低下につながる「老化」のサインは?
 ● 子宮や卵巣の「若さ」を保つには?
 ● 男性も年齢と共に妊娠させる力はは低下する?
など、興味深い内容がQ&A方式で紹介されています。

私たち「子宝ぱんだ」の広告もP117に掲載されています。
詳しくは「からだの本」をチェックしてみて下さいね!

心配がある方は、「子宝ぱんだ」のお店にご相談下さい!

からだの本09秋号
kodakarapanda * オススメの本 * 15:57 * - * - * - -

オレンジページ:からだの本 Vol.2 発売中

オレンジページ社のムック本
「元気になる!きれいになる!からだの本」Vol.2が発売されました。

今回の「赤ちゃんが欲しい人の漢方Q&A」は第6回。(P82〜83)
「体型と不妊」についてです。
私たちにご指導下さっている、中医学アドバイザーの陳志清先生の監修されています。

太りすぎ… やせすぎ…。
日本人女性は、「やせたい」願望が強く、必要以上にダイエットすることによって、かえって妊娠力を低下させてしまうことも。

私たち「子宝ぱんだ」の広告もP99に掲載されています。
詳しくは「からだの本」をチェックしてみて下さいね!

からだの本09年夏号

「元気になる!きれいになる!からだの本 Vol2」
kodakarapanda * オススメの本 * 22:22 * - * - * - -
このページの先頭へ